福岡・春日の英語教室 アップル・イングリッシュハウス(旧ブログ)

アットホームな雰囲気で楽しみながら英語を身につけることができる教室です。ホームページ:http://www.appleenglish.sakura.ne.jp/

2017年6月24日

500万語


今日、Page Turnes シリーズの”The Yellow Field" を読み終え、500万語を突破しました。
洋書の多読を始めたのは2006年7月のことでした。
BBカードの創案者である難波先生から「騙されたと思ってやってごらんなさい。」と多読ををすすめられ、
とりあえずやってみたところ、その魅力にとりつかれてしまいました(笑)

多読は、自分の英語力よりも数段低いレベルのものを読みます。
それまで、英語力をつけるためには自分のレベルよりも高いものを読まなければならないと思い
苦労しながら洋書を読みはじめては頓挫していたのですが、自分のレベルよりも低いものを読むことで、
読書を楽しむ余裕が出てきたのだと思います。
しかも、無理に訳さすことなく、文脈から英語が理解できるようになり、読書スピードも格段にあがりました。
こんな楽で効果的な英語の学習法があるのかと目から鱗の体験でした。
これからも楽しみながら多読を続け、生徒にも多読を勧めたいと思います。

2017年6月11日

紫陽花が美しい季節になりましたね。
マンションの通路の紫陽花も色とりどりに咲き誇っています。
紫陽花の種類の豊富なのには驚かされますが、
どれもそれぞれに美しいです!


IMG_4613.jpg



            2017年3月6日

英検合格おめでとうございます!

東福岡高校2年 Kくん英検準1級 合格

筑紫高校1年 M ちゃん 英検準2級 合格

春日野中学校 中2 Rちゃん 英検3級 合格

皆、よく頑張りました。
「何事も自分が努力し続ければ願は叶う。」
そんな自信につながってほしいです。



plum.jpg

 
                                      2017年2月12日

valentine1.jpg valentine2.jpg

今年は定番のクマさんクッキーを作りました。子ども達へ愛をこめて…
2017年2月5日

この1月からスタートした小学生クラスの洋書の多読、サクサクと進んでいます。

Go on Mum

選んだ絵本はやはり、オックフォードリーディングツリーです。
このシリーズは、さすがイギリスの小学校の教科書にもなっているだけあって、
お話しにおちがあって、語彙もレベルにあったものが繰り返し出てくるようにできていて、
これ以上、多読を始めるのに適した絵本は私が知る限りいまのところ見当たりません。


chart.jpg

今年の私の新年の抱負は、子どもたちが楽しんで多読を続けられる環境をととのえることと、
私自身も多読を実践することです。私の目標は500万語突破。
今年多読を始めた子どもたちには、「100冊突破したらケーキでお祝いしようね。」とちょっと飴をぶら下げています(笑)。












テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育