福岡・春日の英語教室 アップル・イングリッシュハウス(旧ブログ)

アットホームな雰囲気で楽しみながら英語を身につけることができる教室です。ホームページ:http://www.appleenglish.sakura.ne.jp/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017年6月24日

500万語


今日、Page Turnes シリーズの”The Yellow Field" を読み終え、500万語を突破しました。
洋書の多読を始めたのは2006年7月のことでした。
BBカードの創案者である難波先生から「騙されたと思ってやってごらんなさい。」と多読ををすすめられ、
とりあえずやってみたところ、その魅力にとりつかれてしまいました(笑)

多読は、自分の英語力よりも数段低いレベルのものを読みます。
それまで、英語力をつけるためには自分のレベルよりも高いものを読まなければならないと思い
苦労しながら洋書を読みはじめては頓挫していたのですが、自分のレベルよりも低いものを読むことで、
読書を楽しむ余裕が出てきたのだと思います。
しかも、無理に訳さすことなく、文脈から英語が理解できるようになり、読書スピードも格段にあがりました。
こんな楽で効果的な英語の学習法があるのかと目から鱗の体験でした。
これからも楽しみながら多読を続け、生徒にも多読を勧めたいと思います。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://fukuokakodomoeigo.blog90.fc2.com/tb.php/217-b5d881d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。