福岡・春日の英語教室 アップル・イングリッシュハウス(ブログ)

アットホームな雰囲気で楽しみながら英語を身につけることができる教室です。ホームページ:http://www.appleenglish.sakura.ne.jp/

2016年1月19日

svgame.jpg

5bunkei.jpg



先週に続いて昨日は中2のレッスンで、英語の文型について学習しました。

英語には5文型しかないのですが、それを中学生に理解してもらうのは

なかなか困難です。それでも、主語と動詞をつかむことは一文が長くなるにつれ大切になります。


先週は高校生用の文法問題集を引っ張り出してきて、問題を解かせたのですが

かなり無理を強いている感がありました。今週は、生徒たちが馴染んでいる

BBカードを使ったすごろくゲームでトライしてみました。


BBカードを山にしておいて、引いたカードが”Betty Botter bought some butter."だったら

ボードのSVOに進み、"Cathy Cater comes to school."だったら、SVにコマを進めるという具合です。

1回目のゲームでは、まだ、手探り状態でしたが、2回目のゲームでは自分が引いたカードが

どの文型が当てることができました。

よくなじんだセンテンスを使って類推すると、わかるから楽しい!


スポンサーサイト