福岡・春日の英語教室 アップル・イングリッシュハウス(ブログ)

アットホームな雰囲気で楽しみながら英語を身につけることができる教室です。ホームページ:http://www.appleenglish.sakura.ne.jp/

                                2014年6月19日

今年中学1年生になったHちゃんとRちゃんが、学期のテストで100点を取ったと報告してくれました。

いくら英語を学習していても、パーフェクトを取るのはなかなか難しいことなので、

これは「あっぱれ」ですね!(^^)!

彼女達は家庭学習も頑張ってきました。

まさに、Practice makes perfect! です。



私の英語教師としてのテーマのひとつは小学生の時に楽しく学んだことを、

中学の勉強にもつなげていける学習法を模索することです。

小学生の時に、楽しいことだけ優先して、土台作りができていなかったら、

中学校の勉強法とのギャップで英語嫌いを作ることになりかねません。

かといって、中学で学ぶような難しい文法を押しつけても英語嫌いを作ってしまいます。


英語を教え始めて12年間、相当の数の教材を買い集めてきましたが、

小学生が楽しく、飽きることなく学び続けられる教材として残ったのは

BBカードとOxford Reading Tree などの絵本でした。

そして、その教材の良さを教えてくれたのは子どもたちでした。











