福岡・春日の英語教室 アップル・イングリッシュハウス(ブログ)

アットホームな雰囲気で楽しみながら英語を身につけることができる教室です。ホームページ:http://www.appleenglish.sakura.ne.jp/

2011年 1月21日
斎藤一人の道は開ける斎藤一人の道は開ける
(2010/03/16)
永松 茂久

商品詳細を見る


今日、改めてこの本を読みなおしてみた。

以前に読んだ時にはそれほど感じなかったのに

今日、読み直してみると、

この本には人生で本当に大切なことが

シンプルな言葉で語ってあって、

斎藤一人さんの人としての大きさにグングン魅了された。



この本の著者である永松茂久さんが、

斎藤一人さんに実業家として成功するための

教えを請いに行き、斎藤さんから語られた言葉が

綴られているのだが、それは商売のノウハウではなく

すべての人の人生に通じるものだ。






斎藤さんは言う。

「魅力の法則その1。人を幸せにする人は魅了が上がるんだよ。

人から幸せを奪う人は魅力がなくなるんだよ。」

でも、魅力ってなんだろう。

「魅力ってのは『また』だよ。」


???????????

「ははは。お前の好きな股じゃないよ。まあそれも男にとっちゃ

大きな魅力かもしれないけどな。俺がいってるのは

『また会いたい』『また行きたい』『また聞きたい』

これしかないんだよ。」








一人さんは「自分の幸せだけ願ったらいけない。

だけど、自分を犠牲にしてもいけない。

紙に表と裏があるように

自分も人も両方幸せでなければ本当ではない。」という。

シンプルな真実をさらっといえるところが凄い。


すべての人の幸せに通じる道。

「笑顔」と「うなづき」と「天国言葉」














