福岡・春日の英語教室 アップル・イングリッシュハウス(ブログ)

アットホームな雰囲気で楽しみながら英語を身につけることができる教室です。ホームページ:http://www.appleenglish.sakura.ne.jp/

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みんなのえいご日記ドリルみんなのえいご日記ドリル
(2007/07/11)
石原真弓

商品詳細を見る


                              2010年 5月4日


今年から小6のクラスでは英文日記をはじめました。

英文日記といっても最初は

"I ate pancake for breakbast. It was delicious."

のような2~3行のものですが、それでも英語で

自分を表現する第一歩です。

まずは、このドリルの英文を使って書いてみますが、

子どもたちはいろんなところから知っている英語を拾ってきて(?)

文にしているようです。

英作文は、「英借文」から始めましょう。

自分で最初から文を組み立てるのではなく、

既にある英文を借りてきて、その中の単語やフレーズを入れ替えて

自分の言いたいことを表現していくのです。

例えば、子どもたちが使っているBBカードに

”Betty Botter bought some butter."というセンテンスが

ありますが、これをちょっと借りて、

"I bought some orange juice.

My mother bought some apples.

など、いろんなことが言えます。

最初は、多少、文法的におかしくても、言いたいことが伝わればOKです。

表現したいという気持ちが大切です。



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。