福岡・春日の英語教室 アップル・イングリッシュハウス(ブログ)

アットホームな雰囲気で楽しみながら英語を身につけることができる教室です。ホームページ:http://www.appleenglish.sakura.ne.jp/

Xmas trees for blog
12月23日 (10:00am~11:40am) 小学生のクリスマスパーティを合同クラスで行いました。 今回は10月に新しく入った1年生が、上級生と初顔合わせのこともあって、シンプルにできるものを選びました。

全部で9人なので、3人ずつの3チームにわけました。上級生が1年生のお世話をしてくれて助かります。 上級生、ありがとう!

☆オープニングはWe Wish You a Merry Christmasをみんなで歌った後、 輪になって、後ろ手で小さなサンタをひとつ回していって、輪の真ん中にいる鬼が、みんなが歌い終わったとき、サンタをだれが持っているか、当てっこするゲームをしました。鬼は”Do you have Santa?"と3回まで違う人にたずねることができます。S君、見事にあてることができました。

☆次は、What do you want for Christmas? のゲーム。 プレゼントの絵カード(doll, puppy, video game etc.)を使って、じゃんけんゲームや、チーム対抗リレーをしました。 

 

☆学習発表  クラスごとに授業で学んだ本を発表しました。 (1年生 I See Shapes, 4,5年生 Four Seasons, 4,6年生 Po-Po) 全体読みと、各自、自分のオリジナルの本の発表。 聞き手は、オリジナルの本についての質問をされる。答えられたらポイントをもらえ、クリスマスツリーに飾りをつけることができます。 みんな読む態度も、聞く態度も集中していてりっぱでした。

☆BBカード   ダイヤの絵カードとプレゼントカードを使って、ビンゴをしました。  いつもより人数がおおいので、仲良し1,2,3というゲームではとても盛り上がりました。上級生が一年生に親切にゲームの説明をしている姿が微笑ましかったです。

 ☆スナックタイム   定番の手作りチーズケーキとクッキー を一緒に食べました。

クリスマスは誰の誕生日?とこども達にきいたら、「サンタさん」「てんのたんじょうび」(天皇のこと?)といった答えが返ってきました。キリストの誕生日だということを案外、知らない子が多いようです。来年は、クリスマスにまつわるクイズをやってみようかと思います。

 ☆プレゼントタイム  番号札を挟み込んだカードを、ジングルベルの音楽に合わせて回していき、音楽が終わったところでストップ。同じ番号がついたプレゼントをもらうことができます。プレゼントはシャープペンや、マスコット、交換日記(?)などです。気に入ってもらえたでしょうか?

☆クロージング  再びWe Wish You a Merry X'mas  Wishのとき両手をクロスさせて歌いました。オープニングの時よりも元気よく歌えました。 10分くらい超過してしまいましたが、楽しい雰囲気でクリスマス会を終わることができました。 今年も、よく遊びよく学んだ一年だったような気がします。今年は、会の進行に気を取られて、集合写真さえも撮り忘れてしまい残念です。

スポンサーサイト