福岡・春日の英語教室 アップル・イングリッシュハウス(ブログ)

アットホームな雰囲気で楽しみながら英語を身につけることができる教室です。ホームページ:http://www.appleenglish.sakura.ne.jp/

2017年2月5日

この1月からスタートした小学生クラスの洋書の多読、サクサクと進んでいます。

Go on Mum

選んだ絵本はやはり、オックフォードリーディングツリーです。
このシリーズは、さすがイギリスの小学校の教科書にもなっているだけあって、
お話しにおちがあって、語彙もレベルにあったものが繰り返し出てくるようにできていて、
これ以上、多読を始めるのに適した絵本は私が知る限りいまのところ見当たりません。


chart.jpg

今年の私の新年の抱負は、子どもたちが楽しんで多読を続けられる環境をととのえることと、
私自身も多読を実践することです。私の目標は500万語突破。
今年多読を始めた子どもたちには、「100冊突破したらケーキでお祝いしようね。」とちょっと飴をぶら下げています(笑)。












テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育
                                      2016年10月29日

この時期になると、小学生はハロウィンパーティにむけてBBカードのハロウィンバージョンを作ります。
今年も素敵な作品がたくさん出来ました!


pink gooseIMG_4178.jpg

   ★ゴールデン パンプキンゲットして嬉しそうですね(^^)   ★お化けのパーティ、楽しそう♪

IMG_4180.jpgIMG_4181.jpg★パンプキンスープにパンプキンケーキ、食欲の秋ですね(^^)/

IMG_4183.jpgIMG_4184.jpg
★お化けが出てきそうな森ですね(*_*;    ★魔法の本を読んでるのかな??
テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育
                             2016年2月13日

英語学習歴1年目の小学生のクラスでは1月からスカラスティック社の【First Little Readers】というセットの絵本を読み始めました。
1ページに1~2文の文字があり、絵もきれいでちょっとした落ちもある本が25冊も入っているセットです。

絵本を音読できるようになったら、自分なりのプチ創作絵本を作るよう勧めていますが、
小5のK君が"Cold Rose"というお話をもとに"Cold Taku"という絵本を作ってきてくれました。
Roseという女の子がTaku君に入れ替わったのですが、タク君が炬燵で暖まっている様子が微笑ましいです。


coldtaku.jpg






テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育
2015年12月5日

From Head to Toe

英語を習い始めたばかりの生徒さんは、最初の1年くらいは字はほとんど読めませんが、この時期に自然な英語をたくさん聞くことはとても大切です。
アップル・イングリッシュハウスでは英語のCDつきの絵本を使ってレッスンをしていますが、家庭でも絵本を見ながらCDを聞く宿題を出しています。

8月から英語を習い始めた小学3年生のAちゃん、最初の2ヶ月くらいはCDを聞いてもほとんどリピートできなかったのですが、11月の終わりごろから急にきれいな発音で英語が言えるようになってきました。(文字を読んでいるのではありません。暗唱しているのです。)

クラシェンという言語学者は、外国語を学ぶ際も母国語を学ぶ時と同じように沈黙期(Silent Period)があると言っています。
生まれたばかりの赤ちゃんは言葉は発しませんが、お母さんや周りの人たちの話はしっかり聞いていて、ある時期から急に話しだします。外国語の場合も同じようなことが起こることがあるそうです。

第二言語習得に沈黙期があるということは知ってはいましたが、私の少ない経験では、これほど沈黙期がはっきりした生徒さんははじめてだったので、少し驚きました。習い始めたばかりのころに、Aちゃんに「もう少し大きな声で言えるかな。」と促したことを痛く反省しています。そしてAちゃんが家庭でも根気強くリスニングを続けてきたことに本当に感心しています。






    


                           
2015年9月15日

Two Left Feet

Oxford Reading Tree の”Two Left Feet"というタイトル”を見て、「左足が2本ってどういうこと?」
と思って読んでいくと、ダンスが下手な人のことをそう呼ぶんですね。

ダンス初心者のコンテストにMomと出場することになったDadは、Momに内緒でおばあちゃんから
ダンスの特訓を受けますが、何しろダンスは苦手で、おばあちゃんの足を踏んづけて怪我をさせてしまう始末。


poorgran2.jpg

コンテスト当日も椅子に思いっきりぶつかってしまいます(ー_ー)!!
果たして、コンテストの結果は?
IMG_2707.jpg

Oxford Reading Tree Level 6
YL (読みやすさレベル)0.6
総語数 530語


この本を読みながら、自分の現状が"I have two left hands!"だと思えて苦笑してしまいました。
実は先月、自転車に乗っているときに思いっきり転倒して、右肩を骨折してしまいました。
もう、ずいぶん良くなったのですが、右手が使えないことがこんなに不自由なことかと思い知りました。
もう少しゆっくり走っていたら、軽症ですんだのにと悔やまれますが、
覆水盆に返らずでした。
It is no use crying over spilt milk.
ならず、It is no use crying over slipped tires. なのでした(-_-;)

レッスンもしばしお休みし、ご迷惑をおかけしました。
これを戒めにもう少し年相応に用心深くなりたいと深く反省していますm(__)m